人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教えてください


by kyohny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いじめ

いじめ(高校生までの)の問題

私は、いじめに関して固有の意見を持っている

そもそもいじめは楽しいことではない
面白くないことの裏腹な表現である
言いようのないものである、ただちょっとしてみたい

ただ、それにお金が絡むと、少々様子が変わってくる
お金はあればあるほどいい
何か欲しいものがあるとき、金をだせ!と脅してすぐ持ってくる
やつには、またもってこい!と脅して、持ってこさせる
しかし、欲しいものには限界がない
こいつは馬鹿だなと思って騙し取ったお金で、一時は自分の欲望
を満足できる。しかし、またしたくなる、欲しくなる
この盗人行為を学校の教育の場では“お金集め”と呼ぶらしい
お金集めの加害者と被害者ということです。

さて、先ごろいじめが原因でしかも学校外で自殺した少年にも
【見舞金】をという声があがった。
自殺して、今から命が帰ってくるわけでもないけれど、親御さん
にしてみれば、悲しい形で命を終わらなければならなかった我が子
は、いじめで死を選んだことをはっきりと知らしめて欲しいのでしょう。

子供は可愛くてしょうがないですね、親にとっては。
誰が、この可愛い子を加害者にしたり、被害者にしたりするのでしょう?

両親の手の届かない所で、どうしてこうなるのでしょう?

もし、あなたのお子様が加害者あるいは被害者となっていることをしったなら
あなたはどう対処されますか?
行政は非常にこの問題の解決からは遠いところにあります。
傷つけたり傷つけられた結果、命が失われたあとでは、何を言っても始まらない。
by kyohny | 2007-07-09 17:44